2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな現象も相互に依存し合い、相互に執着し合い、相互に支え合い、相互に剋し合っています。如何なる影響も受けず独立して意のままに存在することはできません。私達人間もはかない現象です。愚かさの故に苦の種を蒔き、生死の輪廻をあてなく旅し、死んで…

ある現象についてA. 生ずる原因と条件が揃った時に生じ、B. 一瞬たりとも常態を保たず変化流転し、C. 消滅する原因と条件が揃う時に消滅するなら、このABCの性質は「縁起」と呼ばれ、その現象は縁起に依存している、と説かれます。人生で遭遇する現象で縁起…

では一切の心的現象や物質的現象は縁起に依存し左右されるのですか?その通りです。では縁起に依存しないリアリティはないのでしょうか?縁起に依存しない唯一つのリアリティ、それが涅槃、Nibbānaです。そこにはもはや一切の心的・物質的現象はなく、静寂な…

渇愛は輪廻転生する養分です。それは今生の私達の命の最深部を赤く染めるだけでなくまるで毛細血管のように日々の何気ない言動の隅々まで行きわたり、ある時はみにくい貪りへの執着として、ある時は積極的な生の肯定の感情として、その有無を言わせぬ強制力…